GW ご報告~

花岡先生、祈代先生、植物の水やり、ありがとうございます!

GWは、一人で奈良、京都の寺社を拝観してまわりました。
大型連休のはじめということで、人出は少なく、どの寺もほぼ貸切状態で
拝観でき、世界遺産や国宝となっているあまたの仏教美術を満喫できました!
心に残ったのは、奈良の春日大社、唐招提寺、京都の金地院。
特に春日大社本殿と唐招提寺の鑑真和尚霊廟は霊気が漂っているような雰囲気があり、
またぜひ訪れたい場所です。
京都では、寺社の日本建築の美しさにうたれました。自然に溶け込んだ造詣である一方、庭園や襖絵は人工美の極地をあらわしていて、全てが静かな雰囲気のなかで調和していました。
昔の人の美意識の高さには、ただただ感服するのみ・・心が洗われました。

また、一人旅は、文字通り自分と向き合えるよい機会となりました。
(「リョウコ、あんたってこんなヤツ」と素直に自覚できました(笑))
これからも、折々に旅に出ることにします。
 
石川
[PR]
by abesaburosensei | 2006-05-05 21:30
<< GW報告2 鉢植えの水 >>